こんにちは、Salaです!
夏の終わりって、なんだかちょっと切なくないですか?汗
でも、その切なさを吹き飛ばしてくれるのが、夏の最後を飾る花火大会。
今回は、神奈川県の松田町と開成町で開催される「あしがら花火大会2026」について、屋台の出店場所や穴場スポットをたっぷり書いてみました!
「花火は見たいけど、どこで見たらいいか分からない…」という人も、この記事を読めば当日のプランがバッチリ立てられるはず。
私自身、この花火大会に足を運んだことがあって「地元密着型のあったかいお祭りだなあ」と感動したので、そのときの経験も交えながらお伝えしますね。
あしがら花火大会2026の開催日・時間・打ち上げ数
【松田町】 8月22日は第46回まつだ観光まつり・第25回あしがら花火大会が開催されます!
— goguy_kanagawa (@goguy_kanagawa) August 20, 2026
2026年8月22日(土)20時から開催予定
まずは基本情報から。
あしがら花火大会2026は、2026年8月22日(土)に開催予定です!
打ち上げ時間は20時からで、20時30分ごろまで続きます。
この日程は松田町観光協会の公式サイトで発表されているので、確定情報として安心してくださいね。
ちなみに、雨天の場合は翌日に順延になるそうです。
当日の天気予報は、しっかりチェックしておきたいところです。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 開催日 | 2026年8月22日(土)※雨天順延 |
| 打ち上げ時間 | 20:00〜20:30 |
| 打ち上げ数 | 約1,300発 |
| 打ち上げ場所 | 酒匂川・川音川合流付近河川敷 |
酒匂川・川音川の合流地点で約1,300発を打ち上げ
花火が打ち上げられるのは、酒匂川と川音川の合流地点付近の河川敷。
打ち上げ数は約1,300発と、コンパクトながらも密度の高い花火が楽しめます。
私が行ったときも、川面に映る花火が本当にきれいで、思わず写真を撮りまくりました。
大規模な花火大会と比べると数は少なめですが、その分、近くで見られる迫力が魅力。
特にフィナーレのスターマインは、ほぼ真上に打ち上がるので首が痛くなるくらい見上げちゃいますよ(笑)。
松田町と開成町で同時開催される夏祭り
あしがら花火大会の特徴は、川を挟んだ松田町と開成町の両方で同時に夏祭りが開催されること!
松田町側では「まつだ観光まつり」、開成町側では「開成町納涼まつり」がそれぞれ開かれます。
つまり、花火大会の前に屋台グルメやステージイベントを楽しんで、そのままフィナーレの花火を観覧する、という流れが作れるんです。
1日まるごとお祭り気分を味わえるのが、このイベントのいちばんの魅力だと思います。
私的には、「昼はお祭り、夜は花火」の二部構成で楽しむのが正解だと思っています。
あしがら花火大会2026は、酒匂川と川音川の合流地点付近で、川面に映る花火を近くで楽しめるのが魅力ですが、少し離れて全体を眺める見方も選択肢になります。
花火が5キロ先からどのくらい見えるのか、きれいに見えやすい距離や見学場所の考え方は、こちらの記事でも詳しく書いています。
こちらの記事もおすすめ
会場近くで迫力を味わうか、
少し離れて足柄平野や川沿いの景色ごと眺めるかで、
当日の観覧場所の選び方も変わってきます。
あしがら花火大会2026の屋台・露店はどこに出る?
【神奈川県開成町】8/22(土) 、「 第25回 あしがら花火大会 」 と 「 2026年度 開成町納涼まつり 」 が開催されます 20:00 打ち上げ開始です
— Mtgod10 (@Mtgod10) August 20, 2026
「花火大会と言えば屋台!」という人も多いはず。
あしがら花火大会の屋台・露店は、松田町側と開成町側のそれぞれの夏祭り会場周辺に出店します。
松田町側はまつだ観光まつり会場周辺
松田町側の屋台は、第46回まつだ観光まつりのメイン会場である酒匂川町民親水広場周辺に集まります。
まつだ観光まつりは16時からスタートして、ステージイベントや露店が並びます。
18時45分からは盆踊りも始まるので、花火までの時間も存分に楽しめますよ。
屋台のラインナップは、定番の焼きそばやたこ焼き、りんご飴などが中心。
私のオススメは、地元の人たちが作るご当地グルメを探してみること!
毎年出店内容は少しずつ変わるので、会場をぐるっと一回りしてから決めるのがコツです。
開成町側は開成町納涼まつりの会場周辺
開成町側では、開成水辺スポーツ公園を中心に「屋台村」が設置されます。
この屋台村は35店舗ものお店が並ぶんだとか!
しかも、地元の飲食店組合や商工振興会が中心になっているので、町の人が本当に食べている味が楽しめるのがポイントです。
開成町納涼まつり自体は16時から21時までですが、屋台村は15時30分からスタート。
ちょっと早めに着いて、川辺でビール片手に屋台グルメを楽しむのが、私の理想の過ごし方です(笑)。
屋台の開始時刻と出店内容は公式情報を確認
ここで注意したいのが、屋台の開始時刻。
松田町側は16時から、開成町側の屋台村は15時30分からと、少し時間がずれています。
「どっちの会場に行くか」で到着時間を変える必要があるので、表にまとめておきますね。
| 会場 | 屋台の開始時刻 | 屋台の場所 |
|---|---|---|
| 松田町側 | 16時〜 | 酒匂川町民親水広場周辺(まつだ観光まつり会場) |
| 開成町側 | 15時30分〜 | 開成水辺スポーツ公園周辺(開成町納涼まつり屋台村) |
ただし、出店するお店のラインナップや時間は毎年変わることがあります。
現時点では今年の全店舗リストはまだ発表されていないので、最新情報は松田町観光協会や開成町納涼まつりの公式サイトをチェックしてくださいね。
「あれ、屋台がない…」とならないように、出発前の確認が大事です!
あしがら花火大会2026は、松田町側・開成町側それぞれの屋台めぐりや、河川敷での観覧、帰りの駅混雑まで考えると持ち物の準備も大切です。
飲み物・タオル・ウェットティッシュ・モバイルバッテリーなど、花火大会で本当に必要な持ち物はこちらの記事でも具体的に紹介しています。
こちらの記事もおすすめ
屋台で買うものと自分で持っていくものを分けて考えておくと、
場所取り中や帰り道でも慌てずに過ごしやすくなります。
◤開成町納涼まつり(あしがら花火大会)◢
開成町納涼まつり・あしがら花火大会まであと❷日
屋台村🍗🍟🍺
商工振興会、飲食店組合など約35店舗が出店します✨🗓️開催日
2026年8月22日(土曜日)📍場所
開成水辺スポーツ公園✅イベント情報https://t.co/Kr2fbviChQ#開成町#田舎モダン pic.twitter.com/4AFCcc3lmv
— 開成町(公式プロモーション) (@kaisei_promo) August 19, 2026
あしがら花火大会2026の観覧場所と穴場情報
花火をどこから見るか、これが一番大事なポイントですよね。
ここでは、公式の観覧場所と、私が調べた穴場スポットをご紹介します。
公式観覧会場は酒匂川町民親水広場と開成水辺スポーツ公園
公式の観覧場所は、松田町側が酒匂川町民親水広場、開成町側が開成水辺スポーツ公園です。
どちらも河川敷に広がる広いスペースなので、のんびりシートを広げて楽しめます。
花火は川の合流地点から打ち上がるので、川を挟んで両岸からほぼ真上に見上げる形になるのが特徴。
「花火が目の前にドーン!」という迫力を味わいたいなら、この2つの会場が間違いないです。
穴場を探すときに注意したい立入禁止区域
「せっかくなら穴場で見たい!」という人も多いはず。
私も調べた穴場スポットをいくつかご紹介します。
候補として挙がっていたのは、以下のような場所です。
- 西平畑公園(高台から足柄平野の夜景と花火を一望できる定番スポット)
- 三角堤公園(松田町寄りの河川敷沿い)
- 開成駅前公園(開成町側・商店街近く)
ただし、ここで超重要な注意点があります!
花火大会当日は、酒匂川と川音川の合流地点から足柄大橋にかけてのエリアが14時から21時まで立入禁止になります。
この区域は花火の打ち上げ場所周辺なので、近づきすぎると危険。
「ここなら人がいないかも」と油断して立ち入り禁止区域に入ってしまうと、最悪の場合スタッフに注意されてしまいます。
穴場探しは、立入禁止区域の図面を事前に確認してからにしてくださいね。
◤開成町納涼まつり(あしがら花火大会)◢
あしがら花火大会(8月23日開催)の有料特等席(開成水辺スポーツ公園内の有料観覧エリア内・限定80区画)の申込受付中🎆
✅️申込はこちらからhttps://t.co/GvQX8DSzmV#開成町 #もっともっと田舎モダン#花火大会 pic.twitter.com/RSjGHv87BJ
— 開成町(公式プロモーション) (@kaisei_promo) July 7, 2025
有料観覧席なら場所取りなしで楽しめる
「場所取りが面倒」「小さな子ども連れで混雑は避けたい」という人には、有料観覧席がオススメです。
松田町側では、まつだ観光まつり会場に有料観覧席(イス席・全席指定)が用意されていて、1区画でイス4席・4名まで利用できます。
さらに、なんと駐車券1台分が付いてくるんです!
開成町側でも、開成水辺スポーツ公園内に有料特等席エリア(限定80区画)が販売されています。
「場所取りを気にせず、ゆっくり花火を見たい」という人には、この有料席はかなりおすすめです。
ただ、販売数に限りがあるので、気になる人は早めに申し込むのが吉ですよ。
あしがら花火大会2026は、公式観覧会場で見るか、西平畑公園など少し離れた場所を候補にするかで、到着時間や場所取りの考え方が変わります。
花火大会の場所取りで失敗しにくい到着時間や、観覧場所の考え方についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。
こちらの記事もおすすめ
観覧場所を決めるときは、
花火の見え方だけでなく、
屋台・トイレ・駅へ戻りやすいかも合わせて見ておくと安心です。
🎆
開成町納涼まつり
あしがら花火大会ピントずれは仕方無い…#開成町 #花火 #fireworks pic.twitter.com/iQRpwjsFt0
— 寺野 圭一郎/Keiichiro Terano (@keiichiroterano) August 24, 2024
あしがら花火大会2026のアクセス・駐車場・交通規制
当日の移動手段も、しっかり確認しておきましょう。
ここが一番つまずきやすいポイントなので、私の経験も交えて解説します。
新松田駅・松田駅から松田町側会場へ徒歩約10分
松田町側の会場(酒匂川町民親水広場)へは、小田急線の新松田駅かJR御殿場線の松田駅から徒歩約10分。
私が行ったときも、駅を出るとお祭りの雰囲気がもう漂っていて、テンションが上がったのを覚えています。
新宿からは小田急線で約1時間20分ほど。
都心からも日帰りで行きやすいのが、うれしいポイントです。
開成町側会場へのアクセスと開成駅からの徒歩ルート
開成町側の会場(開成水辺スポーツ公園)へは、小田急小田原線の開成駅から徒歩約30分。
新宿からは約1時間30分、小田原駅からは約7分です。
ただし!開成駅からのルートは、花火大会当日に立入禁止区域が設定されるため、う回路を利用する必要があります。
「駅から歩けば着くでしょ」と油断すると、途中で通行止めにぶつかってしまうかもしれません。
公式サイトでう回路の図を確認してから出発するのが、おすすめです。
一般駐車場はなく公共交通機関の利用が基本
ここは本当に大事なので、声を大にして言います!
あしがら花火大会の会場周辺には、一般駐車場がありません。
車で行くと、駐車場を探して右往左往するハメになります(汗)。
私の知り合いも「駐車場探しで花火の最初の方を見逃した」と嘆いていたのを思い出します。
公共交通機関の利用が基本なので、電車で行くのが断然おすすめです。
どうしても車が必要な場合は、まつだ観光まつりの有料駐車券(有料観覧席に付いてくるもの)を事前に購入する方法があります。
ただし、これも販売数が限られているので、早めの申し込みが必要です。
交通規制と当日の迂回ルートを確認
花火大会当日は、会場周辺で交通規制が行われます。
例年の傾向としては、以下のような時間帯に車両通行止めが実施されています。
- 17時〜18時40分ごろ:会場周辺の車両通行止め
- 20時30分〜21時30分ごろ:花火終了後の大規模な交通規制
特に花火終了後は、帰宅ラッシュがすごいことになります。
ロマンス通り沿いのコインパーキングに停めた場合、花火終了後1時間は出庫できないという情報もありました。
「帰りに渋滞に巻き込まれて深夜帰宅」という悲劇を避けるためにも、電車利用を強くおすすめします!
あしがら花火大会2026の観覧時の注意点と持ち物
最後に、当日を快適に楽しむための注意点と持ち物をまとめます。
これを読んでおけば、初めての人でも安心して花火大会を楽しめますよ。
河川敷で必要な暑さ・虫・足元対策
花火大会の会場は河川敷なので、夏の暑さと虫対策は必須です。
日中から場所取りをする場合は特に、熱中症対策をしっかりしましょう。
私が反省したのは、「日陰がなくて暑すぎた」こと。
タオルや飲み物は多めに持っていくのが正解です。
また、川辺なので蚊や虫も多いです。
虫除けスプレーは忘れずに持っていきましょう。
さらに、河川敷は足元が悪い場所もあるので、サンダルよりはスニーカーが安心。
「見た目より安全第一」で、動きやすい服装がおすすめです。
敷物や懐中電灯など持参したいもの
具体的に持っていくと便利なものをリストにしました。
- レジャーシート(座って観覧するなら必須)
- 虫除けスプレー
- 飲み物・お茶(熱中症対策)
- うちわや扇子(暑さ対策)
- 懐中電灯(帰り道の足元確認用)
- ゴミ袋(ゴミは持ち帰るのがマナー)
特に懐中電灯は盲点になりがち!
花火終了後の河川敷は真っ暗で、足元が見えにくいんです。
スマホのライトでも代用できますが、手がふさがるので、小さな懐中電灯があると便利ですよ。
雨天順延や開催可否を出発前に確認
あしがら花火大会は、雨天の場合は翌日に順延になります。
ただし、順延の場合は「翌日開催」ではなく、中止になる可能性もあるので注意が必要です。
開催の可否は、当日の午前9時ごろに発表されるという情報もあります。
出発前に公式サイトやSNSをチェックして、開催が確定していることを確認してから家を出るのが安心です。
「せっかく行ったのに中止だった…」という悲しい思いをしないためにも、出発前の確認は忘れずに!
あしがら花火大会2026は、2026年8月22日(土)に開催予定。
屋台は松田町側・開成町側のそれぞれの夏祭り会場に出店して、花火は酒匂川・川音川の合流地点から約1,300発が打ち上がります。
アクセスは電車が基本で、新松田駅・松田駅から徒歩約10分。
穴場スポットを探すなら、立入禁止区域に注意しつつ、西平畑公園などの高台もチェックしてみてください。
私がこの記事で一番伝えたいのは、「無理せず、公共交通機関で、余裕を持って行く」こと。
そうすれば、きっと最高の夏の思い出になるはずです!
それでは、当日会場で会いましょう!
最後まで読んでくれてありがとうございました!
また、2026年は各地で注目の花火大会が予定されています。
なかでも神奈川県の大和市花火大会は、記念すべき第1回開催として注目されているイベントです。
あしがら花火大会の屋台や穴場スポット探しとあわせて、チケットなしで楽しめる花火大会や観覧スポットを探している方はこちらも参考になります。
こちらの記事もおすすめ


コメント